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JR事故
「しんぶん赤旗」の関連記事一覧
2006年12月
JR西“安全が欠如”
/福知山線事故で報告書/過密ダイヤ、ATS先送り [2006.12.20]
2006年10月
福知山線事故1年半
/負傷者の「今」/仕事辞めた/電車乗れない/シンポで語る/死亡者に負い目も感じて [2006.10.30]
2006年7月
天下りに批判集中
/JR西事故 報告会で遺族ら/大阪 [2006.7.31]
JR西事故
/説明会で遺族反発/「原因分析できてない」 [2006.7.30]
尼崎脱線事故
/引責辞任後“天下り”/JR西5役員、子会社へ [2006.7.5]
2006年4月
あの子、なぜ居ないの
/JR西脱線事故1年/遺族は納得してない/娘はまだ安らかに眠れない [2006.4.26]
“あなたを忘れない”
/JR西脱線事故1年 犠牲者を追悼 [2006.4.26]
JR西脱線事故あす1年
/人べらし続行 今も安全軽視 [2006.4.24]
主張
/福知山線事故1年/「安全より効率」を改めよう [2006.4.24]
“安全性向上せず”3割
/JR西3労組の調査発表 [2006.4.23]
「安全いつも念頭に」
/事故から1年 青年シンポ/福知山線脱線 [2006.4.17]
2006年3月
半年前に危険性指摘
/JR西・伯備線事故/穀田議員明らかに “現場の意見無視” [2006.3.11]
2006年1月
JR東 大破の堆肥舎補償へ
/高橋衆院事務所に報告/羽越線転覆 [2006.1.29]
安全確立・争議解決へ
/国労中央委が当面の運動方針 [2006.1.29]
羽越線事故
/被害補償、安全確保を/高橋議員、JR東に申し入れ [2006.1.20]
JR特急転覆
/気象庁観測生かされず/現場上空 大型積乱雲とらえ警報 [2006.1.4]
2005年12月
“教訓生かされてない”
/余部事故から19年 遺族ら「慰霊祭」/兵庫 [2005.12.29]
被害者支援・究明求める
/共産党 JR・酒田市に申し入れ [2005.12.29]
時速100キロ走行時
/風速28メートルで転覆の恐れ/鉄道総研が実験していた [2005.12.29]
吹雪の中 現場調査
/高橋衆院議員ら状況きく [2005.12.28]
強風対策 運転士も疑問
/風速計は1個だけ/特急転覆 [2005.12.28]
事故直後いち早く現場へ
/毛布かけ「がんばれ」 [2005.12.27]
主張
/JR羽越線脱線事故/警戒していたはずなのになぜ [2005.12.27]
JR羽越線事故
/共産党国会議員団が対策本部 [2005.12.27]
特急転覆
/強風域 緩い運行規制/JR東 基準適用、支社長任せ [2005.12.27]
JR西 安全対策早く
/党近畿ブロックが要請 [2005.12.21]
2005年10月
JR西本社を保安監査
/国交省 脱線再発防止を調査 [2005.10.26]
脱線の背景語らず
/JR西説明会 遺族から不満 [2005.10.24]
事故調査のあり方は
/JR西脱線 遺族らがシンポ [2005.10.17]
責任者出席また拒む
/遺族ら計画の説明会 脱線事故でJR西 [2005.10.12]
JR西 責任者出てこい
/遺族ら主催の説明会めぐり紛糾 [2005.10.7]
JR西事故
/遺族ら国交相に要請書/原因究明と防止策求める [2005.10.5]
2005年9月
JR脱線事故調報告
/国交省が遺族説明会/“疑問とけない”と批判も [2005.9.20]
JR西脱線
/異常な運転を示唆/事故調中間報告 110キロ以上で進入 [2005.9.7]
2005年8月
乗客対応手引JR各社なし
/地震で新幹線に缶詰 なんとかならない!? [2005.8.18]
2005年7月
JRの安全考える
/事故の背景 規制緩和や民営化/大阪 [2005.7.24]
2005年6月
JR西
/安全後退の計画/穀田議員 「点検は政府責任」 [2005.6.29]
JR脱線事故
/被害者・遺族が連絡会/“心の内語り合える場に” [2005.6.26]
JR西の「安全最優先」約束
/設備だけでなく「人」重要 [2005.6.20]
福知山線
/安全対策の実行を/共産党 JR西などと交渉 [2005.6.16]
南海電鉄
/運転士まで契約制/先月から実施 「初耳だ」と国交省 [2005.6.9]
国交省
/速度制限チェックせず/2000年3月以降 JR西ダイヤ改定受理 [2005.6.8]
JR事故
/省令の見直し要請/国労西日本が近畿運輸局に [2005.6.3]
日勤教育
/恐怖だけ残った/黙ってないで声あげる [2005.6.2]
JR西
/安全性計画を提出/ATS―P配備、ゆとりダイヤ [2005.6.1]
2005年5月
「稼ぐ」ポスターようやく撤去
/JR西日本大阪支社 安全より優先 [2005.5.31]
朝礼の唱和
/「安全」の文言なし/JR西 同業他社に負けるな [2005.5.30]
教育制度見直しで合意
/JR西日本と3労組 [2005.5.29]
JR西
/相談役が顧問に/引き続き経営関与 社長・会長も当面留任 [2005.5.27]
脱線事故から1カ月
/ただ安らかに/犠牲者の分まで生きる/JRは命の重さ気付け [2005.5.26]
JR事故でシンポ
/党地区委主催 元運転士ら発言/西 宮 [2005.5.26]
9時18分、一斉に黙とう
[2005.5.26]
JR西脱線事故から1カ月
/ダイヤ・ATS…問題噴出/民営化で検査延伸 「ブレーキに甘さ」の声も [2005.5.26]
JR脱線 学生プレスが“命”取材
/「名前忘れないで」思い伝え続ける [2005.5.25]
JR事故きょう1カ月
/遺族の心つなぐ [2005.5.25]
JR福知山線快速
/「余裕時分ゼロ」3割/停車駅増で過酷ダイヤ/遅れ回復不能 [2005.5.23]
私服で乗務を監視
/事故後も運転士に圧力/ビデオで隠し撮りまで/JR西日本 [2005.5.20]
JR西 9年間で
/電気要員を半減/新型ATS設置遅れる [2005.5.19]
「安全第一、上滑り」
/仁比氏追及にJR西社長/参院国交委 [2005.5.18]
JR西脱線事故 穀田議員の質問
/衆院予算委/国は責任 果たしているか/02年に指摘されたのに/過密ダイヤを放置 [2005.5.17]
JR西の脱線事故 穀田議員追及
[2005.5.17]
脱線直後 現場に支社長
/人命救助指示せず/労働者 「活動加われず残念」/JR西日本 [2005.5.16]
JR西脱線 背景に企業体質
/事故後も“もうけ第一”/民営化で安全まで「合理化」/衆院国交委集中審議 穀田議員の追及 [2005.5.14]
JR西日本社長
/「稼ぐ第一」撤回せず/穀田議員 「驚き禁じえない」 [2005.5.14]
安全第一を基本に
/近畿運輸局・JR西日本に 兵庫労連が要請 [2005.5.13]
友の死に涙ぐむ日々
/16人死傷の高校同級生 党議員が訪問 [2005.5.12]
安全策 JRまかせ
/政府「規制緩和」で次つぎ後退/ATS検査 半年から2年/保線巡回 4日を2週間 [2005.5.12]
乗客「電車が怖い」
/兵庫 「心のケア」相談に144件 [2005.5.11]
CS放送「各党はいま」
/小泉政権の三つの罪、NPT会議について /志位委員長が答える [2005.5.11]
主張
/JR西日本事故/命奪った経営の暴走はなぜか [2005.5.11]
JR事故から2週間 遺族の連携呼びかけ 藤崎さんに激励メール700通
[2005.5.10]
JR事故から2週間 生活一変 マンション住民
/安住のわが家 いつ/「他の土地にはいけない」 [2005.5.10]
国労西日本 JR西に申し入れ
/「安全第一に改めよ」 [2005.5.10]
命生む母へ花手向ける
/JR列車事故 [2005.5.9]
JR脱線事故
/戻らぬ日常/棺に届いた採用電話/大前貴隆さんの母/「結婚資金ためていたのに」 [2005.5.9]
JR脱線 青年が公園ライブ
/「命の重み」歌いたい/兵庫・尼崎 [2005.5.9]
新型ATS 技師不足で設置遅れ
/JR西日本が認める [2005.5.9]
過密ダイヤ見直し検討
/JR西 旧型ATS活用など発表 [2005.5.8]
どれだけの人が涙したか
/JR脱線 一両目にいた木村仁美さん(21)/生き残った者として伝えていきたい [2005.5.8]
“定時運転意識して焦り”
/JR西に3年前警告/事故調 [2005.5.8]
「遺族同士連携を」に激励270通
/“独りじゃない”/現職運転士、海外の女性からも/JR脱線 娘失った藤崎さん [2005.5.7]
JR西の事故列車
/区間最速 “義務”だった/宝塚→尼崎16分25秒/接続優先、直前の快速より1分25秒速く [2005.5.7]
停車駅増えてもダイヤ同じ
[2005.5.5]
運転士いびりの連続
/「ミスごまかすようになる」/再教育受けた労働者が告発 [2005.5.5]
JR西
/リポート項目 155にも/「再教育」の名で精神的圧力 [2005.5.5]
脱線現場のマンション住民
/もう、住めない/戒めの場所に JRは買い取って [2005.5.4]
遺族がネットワーク
/心のケア、連携よびかけ/JR脱線 [2005.5.4]
JR脱線事故1週間 今も眠れぬ日々
/叫び声にうなされ/1両目から生還 学生語る [2005.5.3]
脱線事故のJR西日本 全社員に配布
/遅延回復 マニュアルで指示 [2005.5.3]
第一目標は「稼ぐ」
/脱線事故のJR西日本 全社員に配布/支社長方針 「安全」は二番目 [2005.5.3]
集客競い過密ダイヤ
/遅延・回復運転が常態化/制限速度ギリギリ強いる/JR西 脱線 [2005.5.2]
他路線では速度対策も
/従来型ATS活用 一つ数十万円で可能/JR西 [2005.5.2]
JR脱線で犠牲 漫画家の雑賀陽平さん
/もう来ない絵手紙/妻「2人の時間楽しむはずが」 [2005.5.1]
速度抑制機能あった
/脱線JR西 整備怠り使えず [2005.5.1]
2005年4月
命ないがしろにしたJR西日本
/娘の夢、未来消えた/脱線事故で亡くなった 中村道子さんの母 [2005.4.30]
JR脱線事故で国労西日本
/再発防止措置を要求 [2005.4.30]
原因究明など意見交換
/党国会議員と国労西日本/JR事故 [2005.4.30]
新型ATSの設置工事費
/01年度から激減/JR西 [2005.4.30]
夜勤明け連続乗務
/JR事故 運転士/朝の混雑時 休みなく/「トイレに行く間もない」 [2005.4.29]
衆院国交委
/穀田議員ら調査 [2005.4.29]
「私鉄に勝つ」と120キロ
/JR西の経営姿勢 労働者が告発/乗務停止で月10万円減収 [2005.4.29]
JR事故 背景に安全軽視
/「経営優先」 運転士ら告発/列車遅れ 秒単位で報告求める[2005.4.28]
自動停止装置
/「最新型を逐次整備」/衆院委 穀田議員に国交相[2005.4.28]
「効率優先・安全後まわし」
/経営姿勢にメスを/JR福知山線事故で志位委員長[2005.4.28]
JR脱線
/車両強度 数値基準なし/国交省は鉄道会社任せ[2005.4.28]
多くの未来 返して
/JR脱線/高3・大1 通夜しめやかに[2005.4.28]
JR脱線事故
/安全ないがしろ/仁比議員 「現場からも批判」[2005.4.27]
主張
/JR西日本脱線事故/なぜ大惨事が繰り返される[2005.4.27]
脱線事故
/救援と原因究明を/共産党がJRに申し入れ[2005.4.27]
JR脱線事故
/共産党国会議員団、対策本部開く/吉井・小林議員が報告[2005.4.27]
接続優先は「義務」
/JR西日本元車掌が証言/JR脱線事故[2005.4.27]
JR脱線事故
/共産党が対策本部/吉井議員ら現地調査[2005.4.26]
JR脱線なぜ
/事故原因、背景を考える[2005.4.26]
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