2005年4月28日(木)「しんぶん赤旗」

自動停止装置

「最新型を逐次整備」

衆院委 穀田議員に国交相


 北側一雄国土交通相は二十七日、JR福知山線の脱線事故にかかわり、速度超過を防止する最新の列車自動停止装置(ATS―P)について「事故調査委員会の最終結果を待つことなく、効果、適用範囲を検討し、逐次実行に移していく」と、積極的に整備をすすめていく姿勢を示しました。

 衆院国土交通委員会で、日本共産党の穀田恵二議員の質問に答えたものです。

 穀田氏は、JR西日本の垣内剛社長が「ATS―Pはコストがかかる。投資効果を考えながら」と会見でのべていることをとりあげ、「安全設備についても効率・もうけ優先の姿勢だ。許されない」と厳しく批判。北側国交相は、JR西日本の「ATS―Pの整備率は6・7%」と、首都圏にくらべても遅れていることを明らかにしました。

 穀田氏は、さらに脱線防止ガード設置基準の見直しを要求。梅田春実鉄道局長は「基準の見直しが必要かどうか検討する」とのべました。


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