しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月29日(日)

徹底追及 統一協会

協会行事に複数自民衆院議員

「協力」を幹部が報告 本紙が動画確認

 統一協会(世界平和統一家庭連合)が2022年1月にソウルで開いたイベントに複数の自民党衆院議員がオンラインで参加し、祝電を送るなどの協力をしていたと報告されていることが28日、本紙の調べで分かりました。九州・沖縄の統一協会を統括する第5地区長を務めた朴鍾泌氏が語ったもので、動画共有サイトの韓国側のチャンネルで公開されていました。(統一協会取材班)


写真

(写真)岩屋毅氏と北村誠吾氏が天宙平和連合のイベントに送ったとされる祝電(統一協会の動画から)

 朴氏の報告によると、同年1月24日に統一協会のダミー団体「天宙平和連合(UPF)」が開いたイベント「第4回 日韓指導者ウェビナー」に参加した自民党衆院議員は、元農林水産副大臣の宮内秀樹氏(福岡4区)と元経済産業政務官の岩田和親氏(比例九州)です。動画では、宮内氏がオンラインで同イベントに参加している画面が表示されました。

 祝電の内容が紹介された自民党衆院議員は、岩田氏に加えて元防衛相の岩屋毅氏(大分3区)、元地方創生担当相の北村誠吾氏(長崎4区)、元外務政務官の国場幸之助氏(比例九州)でした。

 UPFのホームページによると、同イベントの主催者は日韓の外交的課題を解決するとして、統一協会の開祖・文鮮明と妻の韓鶴子総裁の名をあげて次のように語っています。

 「総裁夫妻の慧眼(けいがん)から出発した日韓海底トンネルプロジェクトが大きな役割を果たすことを願っている」

 文鮮明の提唱から40年がたっても実現の見通しがなく、信者から献金を集める口実になってきた「日韓トンネル」構想を推進する立場の発言が相次いだと報告されています。

イベント協力自民議員に質問

「議員本人が視聴」岩田氏事務所

 同イベントに協力した事実関係を確認するため、本紙は参加者一覧や祝電で名前が出た5人の自民党衆院議員に質問状を送りました。このうち岩田氏と岩屋氏、北村氏の事務所から回答がありました。

「可能性はある」

 岩田氏の事務所関係者は「議員本人がオンラインで視聴した」と認めました。「出席の返答と同時に秘書が祝電も出していると思う」と付け加えました。

 「オンラインに接続したのは冒頭の10分ほどで、会議には参加していない」と主張。協力した経緯については「岩田の母校である九州大学の元総長が参加されている実行委員会から地元事務所に案内があった。統一協会系の催しという認識はなかった」と述べました。

 岩屋氏の事務所(大分県別府市)は「祝電を打った記録は残っておりません」と前置きした上で「当時はあらゆるご案内に対し、出席しない場合は祝電対応する慣行でしたので、打っている可能性はあると思います」と回答しました。

 動画によると、岩屋氏は「東アジアの恒久平和と発展に向けた有意義な会となりますことを心よりお祈り申し上げます」との祝電を送ったことになっています。

 岩屋氏の事務所は祝電を送ったことを否定せず「その段階では慣行にしたがって対応したものであり、問題がある行為だったとは考えておりません」としています。

 朴氏の動画では、北村氏と国場氏の祝電も紹介。北村氏は、統一協会の開祖・文鮮明が提唱した日韓トンネル構想について「東アジアの平和・発展にとって非常に重要なプロジェクトであると考えます」「実現に向け取り組んでいきたい」と決意を示しました。

 国場氏も日韓友好などに触れて「フォーラムを行うことは大変意義深い」と持ち上げました。

 北村氏の事務所関係者は、以前に統一協会との関わりを地元事務所が調べたとして「祝電を送ったという記録は残っていなかった」と説明しました。

自主点検では…

 国場氏と参加者一覧に名前があった宮内氏の事務所からは、期限までに回答がありませんでした。

 自民党が昨年、所属議員に求めた「自主点検」では、宮内氏と国場氏、北村氏が統一協会関連団体の会合への出席を認めています。一方、岩田氏と岩屋氏の名前はありませんでした。

 統一協会被害者の救済に取り組んできた渡辺博弁護士は「統一協会は霊感商法などの違法行為をくり返してきた団体です。現在も全国各地の弁護士に被害の相談が寄せられています。統一協会や関連団体のイベントに協力することで反社会的な活動に“お墨付き”を与えることになり、国民の生命と財産に甚大な悪影響を及ぼすことを理解してほしい」と話しています。

■統一協会の動画で名前が出た自民党衆院議員

(氏名・敬称略、選挙区、質問への回答)

日韓指導者ウェビナーへの参加

 宮内秀樹 福岡4区 期限内に回答なし

 岩田和親 比例九州 オンライン視聴を認める

同イベントへの祝電

 岩屋毅   大分3区 否定せず

 北村誠吾  長崎4区 否定

 国場幸之助 比例九州 期限内に回答なし


pageup