しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月12日(木)

大幅賃上げ・消費税減税・改憲阻止を

全労連・国民春闘共闘委など中央行動

写真

(写真)すべての労働者の大幅賃上げなどを訴える中央総決起行動参加者=11日、東京都千代田区

 全労連・国民春闘共闘委員会などは11日、国民春闘勝利中央総決起行動をおこない、国会請願、省庁要請などに取り組みました。円安・物価高騰から生活を守るため、大幅賃上げや全国一律最賃1500円、消費税5%減税などを求め、参院選でウクライナ危機に乗じた改憲勢力に審判を下そうとアピールしました。

 日比谷野外音楽堂の集会で全労連の小畑雅子議長は、「春闘の賃上げはコロナ前の水準を取り戻したが、アベノミクスの失敗による円安・物価高騰で掘り崩されている」と指摘。すべての労働者の大幅賃上げ、最賃、公務員賃金大幅引き上げをめざすと強調しました。

 ロシアのウクライナ侵略に乗じた改憲策動を批判。「参院選で、改憲勢力を3分の2割れに追い込み、憲法を生かす政治を実現しよう」と呼びかけました。

 各団体から、「職場で過去最多の最賃署名を集めた」(生協労連)、「教員が足りず、教育に穴が開く状況だ。増員、長時間労働解消を求める」(全教)などの訴えがありました。

 日本共産党、れいわ新選組の議員があいさつ。共産党の高橋千鶴子衆院議員は、「ロシアのウクライナ侵略をやめさせよう。消費税5%減税、全国一律最賃1500円の早期実現を掲げ、大企業への内部留保課税で国民に還元させよう」と強調。「市民連合から、立民、社民、沖縄の風、碧水会とともに要望書を受けた。参院選で共闘を発展させたたかう」と訴えました。


pageup