2022年4月29日(金)
共産党第93回メーデースローガン
日本共産党は、第93回メーデーにあたって次のスローガンを発表しました。
☆ ロシアはウクライナ侵略をやめよ。国連憲章と国際人道法を守れ。
侵略者を国際世論で包囲し、撤退させよう。人道的支援を。
核兵器で世界を脅迫するな。いまこそ核兵器廃絶を。
☆ 危機に乗じた9条改憲を許すな。「敵基地攻撃」「核共有」の危険な暴走でなく、憲法9条を生かした外交で東アジアを平和な地域に。
安保法制=戦争法廃止、立憲主義回復。
☆ 新型コロナ封じ込めへ、政治の責任であらゆる対策を。
☆ 物価高騰からくらしと営業を守ろう。「自己責任」押し付けの新自由主義から、「やさしく強い経済」へ転換しよう。
☆ 格差をただし貧困をなくそう。8時間働けばふつうにくらせる社会を。同一労働同一賃金と均等待遇を。最低賃金時給1500円を中小企業支援とセットで。全国一律最賃制実現。
大企業の内部留保に課税し、賃上げと雇用、「グリーン投資」に活用しよう。
☆ 大企業・富裕層への増税は世界の流れ。消費税を5%に。インボイス中止。大軍拡をやめ、社会保障、教育、若者・子育て支援に税金を回せ。ケアに手厚い社会を。
☆ ジェンダー平等社会の実現。多様性を大切にし、個人の尊厳を尊重する政治を。
☆ エネルギーと食料の自給率を引き上げよう。中小企業と農林水産業の振興で地域経済を立て直そう。
☆ 東日本大震災の被災者支援の縮小・打ち切り反対。自然災害からの復興と防災対策に全力を。
☆ 原発再稼働反対。「原発ゼロ」へ。気候変動に歯止めを。再生可能エネルギーへ大転換せよ。持続可能な開発を。
福島原発事故の収束と被害者支援に全力を。政府と東電の責任で生活と生業(なりわい)を再建せよ。汚染水を海に流すな。
☆ 辺野古新基地建設阻止、普天間基地無条件撤去。馬毛島の軍事基地化反対。日米地位協定を抜本改定せよ。オスプレイは日本から出ていけ。沖縄と本土が連帯し全国の基地強化に反対しよう。
日米安保条約を廃棄し米軍基地のない日本を。対等・平等の日米友好条約を結ぼう。
☆ いかなる覇権主義・人権侵害にも反対。自公政府は追従外交をやめよ。
☆ 核兵器禁止条約に署名・批准せよ。アメリカの「核の傘」から離脱し非核の日本へ。
☆ 戦争か平和か――日本の進路が根本から問われる参議院選挙で岸田政権に審判を下し、野党連合政権への展望を。
創立100年。日本共産党の躍進こそ、新しい日本への確かな道。