しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月27日(日)

2022参院選

たつみ氏「核禁条約参加早く」

大阪市・京橋駅前 リレートーク

写真

(写真)質問に答える、たつみ氏=26日、大阪市・京橋駅前

 日本共産党の、たつみコータロー(辰巳孝太郎)前参院議員・大阪選挙区予定候補を交えて、同予定候補を応援するチームが26日、大阪市・京橋駅前で「コータローと平和を語ろう」とリレートークしました。

 同応援チームの会社員のヒデさんと、林辻直也さんがあいさつ。ヒデさんは、「戦争は勝手には始まらない。戦争には必ず予兆があります」とし、「戦争をさせないためには、戦争反対の声を高めていくこと、自分たち自身が歴史を正しく学ぶこと、戦争反対の声を伝えられる政治家を選ぶことが重要です」と話しました。

 リレートークでは、「憲法9条の大切さについて教えてください」という質問や、ロシアのウクライナ侵略についての日本共産党の見解など市民から寄せられたさまざまな疑問について、たつみ氏が回答しました。

 たつみ氏は、ロシアの侵略を厳しく批判するとともにウクライナに「人道的支援を行うことが求められている」と訴え、日本共産党が国連機関を通じ、ウクライナへの支援募金を行っていることを紹介。また、「核共有」の議論を行う維新の会について批判し、「核抑止というのは、いざとなったら核を使うということが前提。唯一の戦争被爆国である日本は、平和外交のためにも核兵器禁止条約に一刻も早く参加するべきではないでしょうか」と話しました。


pageup