しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月23日(水)

男女賃金格差 有価証券報告書で開示

首相「この春をめど」

大門議員に答弁

写真

(写真)質問する大門実紀史議員=22日、参院財金委

 岸田文雄首相は22日の参院財政金融委員会で、男女賃金格差を有価証券報告書の開示項目とすることについて「金融審議会で検討しており、この春をめどにとりまとめを目指したい」と表明し、初めて具体的な時期に言及しました。日本共産党の大門実紀史議員の質問に対する答弁。

 大門氏は、「ジェンダーギャップ指数」で12年連続1位のアイスランドが法律で女性の労働市場への参加や女性役員の比率を高め、男女賃金格差を縮小させてきたと指摘。同国のカトリン・ヤコブスドッティル首相が労働市場に女性が参加しないと女性が提供できる能力、発想、感性などのリソース(資源)を社会が失い、経済成長できないと述べていることを紹介し、「ジェンダー平等が経済成長につながるとの考えはEU(欧州連合)やIMF(国際通貨基金)にも広がっている」として、認識をただしました。岸田首相は「女性の社会進出が経済成長につながるとの考えに同感だ」と述べました。

 さらに大門氏は、マーケット(市場)も男女賃金格差のない企業ほど将来性があると見ており、投資家の重要な指標になっていると指摘。男女賃金格差の情報開示は「本来、企業が自らアピールすべきことだ」とした上で、政府による早急な開示義務付けを求めました。


pageup