しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月22日(火)

2022参院選

反戦の声突き付けよう

田村・いわぶち氏 勝利訴え

茨城・つくば

写真

(写真)声援に応える(右から)大内、田村、いわぶち、山中の各氏=21日、茨城県つくば市

 日本共産党の田村智子副委員長・参院議員は21日、茨城県つくば市で参院選と県議選勝利をめざし、いわぶち友参院議員・同比例予定候補、大内くみ子同選挙区予定候補、山中たい子県議とともに訴えました。

 田村氏はロシアによるウクライナ侵略を糾弾。国連憲章と国際法の立場で市民と国際社会が結束して反戦の声を上げることが戦争を終わらせる一番の力だと力説。自主独立を掲げ、旧ソ連の覇権主義とたたかった日本共産党の歴史を紹介し、「確信をもって反戦平和の声をロシアに突き付けよう」と呼びかけました。

 また参院選と県議選で共産党が伸びることが、自公政権による危険な改憲の動きを一掃することにつながると指摘。「果てしない軍拡をやめさせ、核兵器禁止条約とともに歩む政治を実現しよう」と訴えると、会場は大きな拍手に包まれました。

 いわぶち氏は原発ゼロを求め、70回を超える国会質問を行ったと紹介。「原発事故がなければ失われずにすんだ命、生活がある。原発事故汚染水の海洋放出方針の撤回を求める」と力説。大内氏は「茨城から危険な東海第2原発の再稼働をやめさせる代表として国会に送ってほしい」、山中氏は「不要不急の事業に大盤振る舞いの冷たい県政を変える」と訴えました。

 参加した市内の50代女性は「核兵器廃絶に背を向ける自民や維新はひどいと思う。ロシアの攻撃をどうやったら止められるか、共産党の話が聞けて良かった」と話しました。

比例5議席必ず

甲府で田村氏

写真

(写真)田村副委員長(右端)の訴えを聞く聴衆=20日、甲府駅北口

 日本共産党の田村智子副委員長・参院議員は20日、甲府駅北口で演説し、「参院選の共産党躍進で比例5議席を必ず」と訴えました。

 田村氏は、ロシアのウクライナ侵略に強く抗議し、戦争をやめさせる国際世論を広げることを強調。日本共産党がベラルーシなど国連のロシア非難決議に賛成しなかった国に戦争に反対することを要請したと紹介しました。

 参院選で共産党は「やさしく強い経済」をめざしていると述べ「アベノミクスで大企業がためこんだ130兆円に2%の税金をかければ5年間で10兆円の財源が生まれ、中小企業の支援、医療・介護・年金に使い、人にやさしい働く人が豊かになる公正な経済が実現できる」と語りました。

 山梨選挙区について、立憲民主党との党首会談で1人区の共闘で合意したことを紹介し「野党共闘実現のためにもその力となる共産党を伸ばしてください」と訴えました。

 演説を聞いた参加者(24)は「ウクライナ問題で共産党が大使館を訪ねるなど対話の機会をつくろうとしたのはすごいし共感した」と語りました。

 初めて参加した高校生(16)は「大企業が賃金に回さずため込んでいると知って新鮮だった。非正規のくらしがよくなればいいですね」と話しました。


pageup