しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月9日(水)

募金でウクライナの力に

東京・池袋 党ジェンダー平等委宣伝

写真

(写真)呼びかけに応えてウクライナ支援募金をする人。右から2人目は梅村さえこ参院埼玉選挙区予定候補=8日、東京・池袋駅前

 日本共産党ジェンダー平等委員会と、同都ジェンダー平等委員会は国際女性デーの8日、東京・池袋駅西口で街頭宣伝をし、「ロシアはウクライナから即時撤退を」「ジェンダー平等社会を実現しよう」と訴え、ウクライナ支援の募金も呼びかけました。

 梅村さえこ参院埼玉選挙区予定候補は、ウクライナ危機に乗じた「核共有」や改憲の議論を批判。侵略戦争への痛苦の反省から生まれたのが憲法9条であり、「9条を力にした平和外交こそ求められている」と訴えました。

 全都女性後援会の佐久間千絵さんは、プーチン大統領による核の威嚇を批判し、一刻も早い核廃絶が必要だと指摘し、「平和を求める国内外の人々と連帯していきたい」と訴え。清水とし子東京都議は、都議会で全会一致でロシア非難決議があがったことにふれ、「力合わせて平和を求める声を大きくしていこう」と話しました。

 杉山直子新宿区議予定候補は、「女性が息苦しい社会は男性にも息苦しい社会です。力合わせ持続可能な社会をつくりましょう」と訴えました。

 募金に協力した東京・中野区の女性(80)は、「ウクライナを旅行した際に、人々の優しさに心打たれました。つらい状況に心痛めていますが、少しでも力になりたい」と話しました。


pageup