しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月3日(木)

侵略即時やめよ 大幅賃上げを

全労連など中央総行動

写真

(写真)大幅賃上げなどを求めて国会請願デモをする3・2中央総決起集会参加者=2日、東京都千代田区

 全労連と国民春闘共闘委員会などは2日、春闘前半のヤマ場となる9日の回答指定日を前に、大企業・業界団体・省庁に要請する中央総行動に取り組みました。ケア労働者をはじめ全労働者の大幅賃上げ、全国一律最低賃金・時給1500円実現の要求とともに、ロシアのウクライナ侵略中止、危機に乗じた改憲阻止を訴えました。

 東京・日比谷野外音楽堂の決起集会であいさつした全労連の小畑雅子議長は、「ロシアのウクライナ軍事侵略は国連憲章に反する。即時撤退を求める」と強調。「9条改憲や核兵器共有など力に力で対抗する議論はプーチン大統領と同じ立場に身を置くもので許されない。日本は9条の理念に基づき平和のイニシアチブをとるべきだ」と訴えました。

 春闘について、「ケア労働者の大幅賃上げの世論をつくり、全国一律最賃1500円の運動を広げてきた。いよいよ春闘に結実させるときだ」と指摘。「大企業の内部留保は466兆円にのぼる。大幅賃上げを掲げ、大きなうねりをつくろう」と呼びかけました。

 全労協の渡辺洋議長が連帯あいさつし、「苦境にある仲間を支え、健康で文化的な生活ができる賃金を求めよう」と述べました。

 日本共産党の志位和夫委員長があいさつし、大幅賃上げを実現するために、非正規労働者の正社員化、最低賃金の大幅引き上げ、男女賃金格差の解消、ケア労働者の大幅賃上げに加えて、アベノミクスで積み上がった大企業の内部留保への課税を提案していることを紹介しました。

 税率2%で5年間10兆円の財源が生まれ、税の不公平をただし、賃上げとグリーン投資にお金が回り、最低賃金1500円へ中小企業支援もできると指摘。「一石三鳥になる。大企業に勤めている人も中小企業に勤めている人も賃上げになり、グリーン投資になる。ぜひこれをやりたい」とのべると、大きな拍手が起こりました。

 志位氏は「平和の問題でも暮らしの問題でも力を合わせて希望ある未来がひらけるように頑張りましょう」と呼びかけました。

 組合員の決意表明で、東京電力の「契約切り」とたたかう関口友記・全労連・全国一般計器工事関連分会書記長は、「請負といっても東電の仕事に組み込まれている労働者だ。発注元や親会社の責任を追及してたたかう」と強調しました。


pageup