2022年2月22日(火)
参院選挙区予定候補を発表
岐阜選挙区 三尾氏
|
日本共産党岐阜県委員会は21日、県庁で会見し、参院岐阜選挙区(改選数1)に、党西濃地区常任委員の三尾圭司(みお・けいじ)氏(45)=新=を擁立すると発表しました。
会見で三尾氏は、昨年は衆院岐阜2区候補として、誠実にいのちと暮らしを守る、声を上げれば政治は変えられると訴えたと指摘。「ゆがんだ政治を正すため、おかしいことはおかしいという日本共産党のぶれない姿勢を押し出していきたい。戦争のない社会を守り抜くためにも、改憲を阻止したい」と決意を述べました。
松岡清県委員長は、「政権交代で野党連合政権の実現をめざす」という目標を堅持し、参院選では野党共闘の勝利と日本共産党の躍進で「政権交代の足がかりをつかむ」と強調。県党は「10万票・得票率10%以上」を獲得し全国目標達成に貢献したいと述べました。
三尾氏の略歴 中京大学卒。2021年、衆院岐阜2区候補。
岡山選挙区 すみより氏
|
日本共産党岡山県委員会は21日、県庁で会見し、参院岡山選挙区(改選数1)に、党県青年学生部長の、すみより聡美氏(38)=新=を予定候補者として擁立すると発表しました。
すみより氏は、「暮らし応援、気候危機打開、ジェンダー平等社会の実現、そして憲法9条を生かした平和な日本をつくるために全力を挙げたい」と決意を表明。同席した植本完治県委員長は、学生食料支援などの現場で若い世代の声に正面から応えてきた、すみより氏は、市民と野党の共闘を前進させるにふさわしい予定候補者だと述べました。
すみより氏の略歴 倉敷市出身。島根大学教育学部卒。2007年から11年間小学校教諭。20年、党県常任委員。19年、参院比例候補、21年、衆院中国ブロック比例候補。