しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月25日(月)

第53期 将棋新人王戦

早川さんが出場権

写真

(写真)将棋第53期新人王戦への出場者選抜トーナメント決定戦を終え、感想戦をおこなう、優勝した早川俊さん(右)と準優勝の横山大樹さん=24日、東京・渋谷区

 将棋の第53期新人王戦(しんぶん赤旗主催)へのアマチュアの出場権をかけた選抜会が24日、東京都渋谷区の赤旗編集局内でおこなわれ、新潟の早川俊(しゅん)さん(49)が出場権を獲得しました。

 しんぶん赤旗将棋大会(赤旗名人戦)全国大会の優勝者はプロ棋士の公式戦・新人王戦に出場することができます。昨年につづき今年もコロナ禍のために赤旗名人戦が中止となったため、直近2回の赤旗名人戦の優勝者・準優勝者4人による選抜トーナメントを開催したものです。

 抽選の結果、1回戦は横山大樹さん(北海道・31歳)対小泉祐さん(青森・32歳)、早咲誠和さん(大分・48歳)対早川俊さんの対戦となり、横山さんと早川さんが勝ち上がりました。

 出場者決定戦は、早川さんが88手で横山さんを破りました。

 早川さんは「2局とも自分の力がだせる将棋となってよかった。新人王戦では若い人が知らないような将棋が指したい」と抱負を語りました。


pageup