しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月22日(土)

共闘勝利が後押し

陸自配備贈収賄事件 沖縄・宮古島前市長逮捕

金銭授受の情報 関係者が証言

 沖縄県宮古島市への陸上自衛隊ミサイル基地配備・弾薬庫建設をめぐり、用地を提供したゴルフ場経営者に便宜をはかった見返りに、約650万円を受け取ったとして前市長の下地敏彦容疑者が沖縄県警に収賄容疑で逮捕されて22日で10日になります。同容疑者を追い詰めたのは1月の市長選で、玉城デニー県政と連携する座喜味一幸市長を誕生させた「オール沖縄」と一部保守勢力との“本気の共闘”でした。(山本眞直)


写真

(写真)陸自ミサイル基地配備反対、弾薬庫撤去を求めて陸自駐屯地に抗議する市民=2020年3月21日、宮古島市

 「市長選で前市長が4選していれば県警は手を出せなかったのでは。座喜味さんの勝利が県警の後押しになった」

 下地容疑者逮捕の翌日(13日)、県警による下地容疑者宅の家宅捜索を現場で見据えていた男性の言葉です。男性はかつて下地市政を支えた元保守系市議です。

執拗に働きかけ

 自衛隊ミサイル基地・弾薬庫建設の用地について防衛省は当初(2014年)、大福牧場での「完結配備」を予定していました。下地容疑者は経営難の千代田カントリークラブ(CC、22ヘクタール)にも「地域経済の活性化」を理由に「分散配備」を求めていました。

 ところが大福牧場での地下水汚染の懸念から、市は「認められない」と表明。この時期、下地容疑者は防衛省に対し「千代田CCを中心に事業を進めてほしい」と執拗(しつよう)に働きかけていました。

 16年6月20日、下地容疑者は「配備受け入れ」を議会で表明。防衛省は17年9月、用地未取得のまま千代田CCでボーリング調査を強行。陸自ミサイル基地配備・弾薬庫建設への道筋をつけたのです。

 関係者によると県警捜査2課は下地容疑者の「配備受け入れ」表明を市長としての職務行為と認定。昨年秋には内偵捜査で、強制捜査につながる事実をつかみました。下地容疑者が18年5月24日ごろ、都内で千代田CC代表の下地藤康容疑者=贈賄容疑で逮捕=から約650万円を受け取ったとの情報です。

 金銭授受の情報は、任意で事情聴取した千代田CCの用地測量業務などを代行していた建設コンサルタント業者(2月に死去)の供述でした。代行業者の実兄が本紙の取材に応じ、こう証言しました。

 下地容疑者と市内のある建設業者が16年の前後、藤康容疑者に千代田CCの用地を自分たちに手放すよう執拗に迫っていた、と。「弟は露骨な利権目当ての言動に不快感を持っていた」

 代行業者と実兄は、「市民不在、利権行政の下地市長では宮古島がだめになる」として1月の市長選では市政刷新をかかげる座喜味候補の応援に回った、といいます。

図

政権がテコ入れ

 下地容疑者は米軍辺野古新基地建設を容認する県内の保守系市長でつくる「チーム沖縄」会長でした。菅義偉政権は、下地容疑者の4選のため、首相秘書官はじめ自民党本部職員などを投入。告示日には菅首相の激励メッセージでテコ入れを図りましたが市民の厳しい審判で落選しました。

 代行業者の実兄がつぶやきました。「前市長が逮捕された12日は弟の月命日だった。強い因果を感じたよ」


pageup