しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月18日(金)

料理しながら政治語る

JCPサポーターまつり27日開催 「よしキッチン」収録

写真

(写真)料理する山下副委員長=17日、東京都千代田区

 JCPサポーターまつりが27日にオンラインで開催されます。目玉企画の一つ、日本共産党の山下芳生副委員長(参院議員)が料理をしながら市民からの要望や質問にこたえる「よしキッチン」。17日、収録が行われました。どんな料理が完成するのかは見てのお楽しみ、こうご期待です。

 山下副委員長は、料理をしながら政治の現状などを語る動画をツイッターに投稿しています。いつも1人で撮影し、動画投稿は時間制限があるため、料理完成まで至らないといいます。

 今回の企画ではサポーターと対話しながら、料理完成までの過程を楽しんでもらいたいとスペシャルバージョンでお届けします。

 JCPサポーター事務局スタッフの男性(41)は「市民の政治に対するハードルを下げる試みになれば。料理を交えながら市民の質問にこたえる山下さんの人柄を知ってもらいたい」と笑顔。「日本共産党はこの間、新型コロナウイルスに対して、困っている市民に、とても親身になって活動してきた。足元から政治を変えていくような党」と期待を込めます。

 撮影ではスタッフと日常会話を楽しみながら、手慣れた手つきで料理を行う山下副委員長。部屋一面にこうばしい香りが立ちこめます。「これを見ないと損! あなたの一品にぜひ加えてほしい」と意気込みます。


pageup