しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月2日(水)

休業支援 対象広げよ

宮本氏「半年未満も柔軟に」

写真

(写真)質問する宮本徹議員=11月27日、衆院厚労委

 日本共産党の宮本徹議員は11月27日の衆院厚生労働委員会で、休業手当が支払われない中小企業労働者に国が賃金8割を補償する「コロナ休業支援金」の運用改善と対象拡大を求めました。

 厚労省は10月末、事業主が協力せずとも支援金の対象になる場合として「6カ月以上の間原則として月4日以上の勤務」との基準を策定。宮本氏は、昨年11月に仕事を始め今年3月に休業したイベント会社の労働者の例を挙げ、「6カ月に満たなくても柔軟な対応を」と求めました。

 田村憲久厚労相は「事業主も(認識が)一致すれば、事情によっては検討する」と答弁。宮本氏は「事業主が協力しないから問題になっている。労働者に酷ではないか」と政府の消極的な姿勢を批判しました。

 宮本氏は、大企業労働者が対象にならない問題も追及。外食大手「フジオフード」から手当が払われないシングルマザーの「子ども2人育てながらどう食べていけばいいのか」との声を紹介し「今後の営業時間短縮で、飲食で働く非正規労働者に再び休業手当が出ない危険がある。今こそ対象拡大を」と迫りました。田村厚労相は「大企業が責任を果たすよう周知する」と述べるにとどまりました。


pageup