しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月29日(日)

郵便法改正が成立 全会一致

伊藤氏 労働環境改善を

写真

(写真)質問する伊藤岳議員=26日、参院総務委

 郵便法改正案が27日、参院本会議で採決され、全会一致で可決・成立しました。日本共産党の伊藤岳議員は26日の参院総務委員会で、改正案にかかわって日本郵便の労働環境を示し、改善を求めました。

 伊藤氏は、さいたま新都心郵便局の職員自死(2010年12月)が今年3月に労災認定された事例を取り上げました。郵政民営化後、同郵便局では、ミスをすると大勢の職員の前で「お立ち台」に上げられ、上司から叱責を受けることが日常化。年賀状販売のノルマ達成のために「自爆営業」(自己負担による購入)も横行するなか、うつ病を発症した職員が郵便局4階から身を投げ死亡しています。会社側は労災認定後も遺族との面会を拒否、謝罪もしていません。

 伊藤氏は「遺族と面会して、職場改善に生かすべきだ」と強く求めると、衣川和秀日本郵便社長は「遺族の意向を踏まえ真摯(しんし)に対応する」と面会する考えを表明しました。

 伊藤氏は郵便法改正案について、「労働者の再配置で、従来業務と全く違う『転職』のようになる人や、手当が減るなど労働条件が下がる人が少なからず出てくる。本法改正の趣旨に逆行する」と追及。武田良太総務相は「労働者への思いやりをもって全員で力を合わせていけたらと思う」と答弁。伊藤氏は対応を求めました。


pageup