しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月4日(水)

「アベ政治を許さない」 行動5年

写真

(写真)国会正門前でポスターを掲げる行動参加者=3日、東京都千代田区

 「アベ政治を許さない」と書かれたポスターを掲げる行動が3日、国会正門前で行われました。行動が始まり丸5年を迎えたこの日、140人が参加しました。

 「市民と野党は大同団結」と書いた自作のプラカードを掲げた男性(70)は、「学術会議の問題でも、その先には言論弾圧があります」と話します。「数をとったら、何でもしていいというものではない。野党には頑張ってもらわないと」と期待を込めました。

 友人に誘われて初めて参加した女性(80)は、「安倍さんも菅さんも、『森友・加計』問題から始まって、『桜を見る会』の問題でも良くないでしょ。没頭するまでの活動はできないけど、考え方はやっぱり(『しんぶん赤旗』に)共感しています」と話しました。

 東京都稲城市から参加した女性(73)は「学術会議の問題に腹を立てています。友人と誘い合って来ました」と話します。「ここに来るといろんな活動をしている人に会えて元気をもらいます。動かないとダメですね」と力を込めました。

 作家の渡辺一枝さん、コメディアンの松元ヒロさんが参加しました。 


pageup