しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年9月11日(金)

「黒い雨」解決の展望は

大平・仁比氏 原告・支援者と懇談

写真

(写真)原告や支援する会(左側)から話を聞く(右から)大平、仁比両氏=10日、広島市

 日本共産党の大平よしのぶ前衆院議員・衆院中国ブロック比例予定候補と仁比聡平前参院議員は10日午後、「黒い雨」訴訟原告団、広島原爆「黒い雨」訴訟を支援する会と広島市内で懇談し、7月29日の広島地裁の原告84人の全面勝訴の画期的判決の意義と今後の見通し、解決の展望について意見交換しました。

 国は、原告全員を被爆者と認めた判決を受け入れず、広島県・市とともに広島高裁に控訴しました。

 原告の高東征二さんは、高齢化した原告に残された時間はわずかだと強調し、控訴断念を強く求めました。支援する会事務局の有村洋介さんは「(解決しなかったら)死んでも死にきれない。私たちも世論に訴え頑張るので、共産党の力も貸してほしい」と訴え。牧野一見共同代表は「黒い雨」訴訟で控訴した国に対して「冷たい仕打ち」だと多くの一般紙が報じたことを挙げ「世論はこちらにある。さらに世論に注目されるよう働きかけを強めたい」と述べました。

 仁比氏は「黒い雨地域の拡大も視野に入れて検証する」と語った安倍首相について「言いっ放しで何も動いていない」と批判。地裁判決を実行させていくため、県議団、市議団ともよく議論していきたいと表明。大平氏は「広島で生まれ育った者の使命として、首相に黒い雨被爆者の声を議場で突き付けるためにも、必ず、議席を奪還し、全力で取り組みたい」と訴えました。


pageup