しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年9月10日(木)

新基地の設計変更申請書

意見書提出呼びかけ

オール沖縄会議

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設の阻止を目指す「オール沖縄会議」は、防衛省沖縄防衛局が提出した同新基地の設計変更申請書の縦覧期間(8日~28日)に、玉城デニー知事が同設計変更申請を不承認とする際の後押しとなる、同申請の問題点を指摘する知事宛ての「意見書」を提出することを広く呼びかけています。

 日本政府は、同新基地建設反対の民意を無視して建設を強行していますが、埋め立て予定地の海底で軟弱地盤の存在が明らかになり、地盤改良工事のために設計変更を県に申請しました。デニー知事が承認しなければ地盤改良工事はできず新基地建設は進みません。

 意見書は「利害関係人」が提出できます。オール沖縄会議のホームページで「『利害関係人とは、自らが利害関係人と思う人』で、沖縄県民に限らず誰でも提出できます」と案内。意見書作成の手引きや提出の仕方も同ホームページに掲載されており、資料や意見書の記入例などがダウンロードできます。

 意見書提出先は、沖縄県土木建築部海岸防災課など。ファクス=098(860)3164。メール=umetateiken@pref.okinawa.lg.jp


pageup