しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月14日(火)

くつろぐ首相 投稿炎上

星野源さん動画 政治利用

アーティストに補償もせず…

 安倍晋三首相の短文投稿サイト「ツイッター」への投稿(12日)に批判が殺到しています。

 中身は、自宅でくつろぐ自身の動画を、有名シンガー・ソングライターの星野源さんの楽曲「うちで踊ろう」の弾き語り動画とコラボ(組み合わせ)させたもの。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため外出自粛を呼びかけるものですが、ソファに座り愛犬をなで、カップに入った飲み物をすするなど優雅にくつろぐ首相の姿に非難が集中しました。

 ツイッターでは、「なんで私邸でくつろいでみせてんの?」「医療従事者が見てどういう気持ちになるか考えつかんのか」などの非難が殺到。フリーランスの休業補償に後ろ向きの首相がアーティストの動画を一方的に利用したことにも、「アーティストへの休業補償もしないくせして、著名アーティストの人気だけは政治利用する」などの厳しい声が上がっています。

 海外メディアも注目。ロイターは「人々が生き残りを懸けてたたかっている時にこんなぜいたくな(生活の)動画を見せて、『何様のつもりだ』と思わずにいられない」との怒りのツイートを紹介。AFPは、多くの人がハッシュタグ「#何様のつもり」を使って動画を批判していると報じています。

 安倍首相への非難が集中するなか、星野さんは写真共有サイト「インスタグラム」で、動画利用について安倍首相から「僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません」と説明しました。


pageup