しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月19日(木)

「含み損2、3兆円」

日銀ETF買い入れ批判

参院委で大門氏

写真

(写真)質問する大門実紀史議員=18日、参院財金委

 日本共産党の大門実紀史参院議員は18日の財政金融委員会で、日本銀行が16日公表した追加金融緩和策について質問し、上場投資信託(ETF)買い入れ額の年間6兆円から12兆円への拡大を批判しました。

 大門議員は昨年3月の同委員会で日銀に対して、日銀保有のETFが株価急落で損失を出し、国庫納付金(日銀が毎年の決算後の剰余金を国に納付するもの)の減額を通して国民負担につながると警告したと指摘。現在の日銀の含み損額について質問したのに対し、黒田東彦日銀総裁は「粗い推計で2兆円から3兆円」にのぼることを明らかにしました。大門議員は、株価急落時のETF購入は日銀の従来の説明とも異なると主張したのに対し、黒田総裁は「投資家の安心のためで、買い支えではない」と強弁しました。

 さらに大門議員は、株価が急落した2月最終週と今月第1週の東京証券取引所の株式売買のデータを示し、4000億円以上購入した日銀などが買い越す一方、海外投資家が5000億円以上売り越しているとして、「売り抜けてもうけたのは海外投資家、投機的なヘッジファンドだ」と指摘しました。


pageup