しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月10日(金)

長崎、今年初の「6・9行動」

ローマ教皇のメッセージ掲げ

ヒバクシャ署名訴え

写真

(写真)呼びかけに応え署名する女性ら=9日、長崎市

 長崎県原水協と佐世保原水協は9日、今年初めての「6・9行動」にそれぞれ取り組み「ヒバクシャ国際署名」を呼びかけました。

 長崎市の平和公園では県原水協が、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇の核廃絶のメッセージが書かれた横断幕を掲げ、署名への協力を訴えました。

 被爆者の女性(80)は、トランプ米政権によるイランへの軍事力行使で中東情勢が緊迫している問題について「世界中の政権指導者が集まってやめさせるべきです。報復に報復はあり得ない。憎しみを増幅させるだけ。安倍首相は口をつぐんでいるが、率先して声を上げやめさせるべきです」と厳しい口調で語り署名しました。

 佐世保市の四ケ町(よんかちょう)アーケードでの行動には、佐世保原水協のメンバーら8人が参加。開始直後から人が集まり「戦争による被爆は長崎を最後にしてほしい」「安倍首相は中東に自衛隊を派遣している場合じゃない。早く辞めてもらわないと」と次々に署名。1時間で86人が署名しました。

 日本共産党の小田徳顕市議も参加し、署名を呼びかけました。


pageup