2019年11月8日(金)
統一候補で選挙勝利へ
志位委員長 野党党首と懇談
日本共産党の志位和夫委員長は7日の記者会見で記者団の質問にこたえて、6日夜に東京都内で野党党首が懇談したことを明らかにしました。中村喜四郎衆院議員(無所属)が呼びかけ、志位氏のほか、立憲民主党の枝野幸男代表、国民民主党の玉木雄一郎代表、社会保障を立て直す国民会議の野田佳彦代表、無所属フォーラムの岡田克也代表、社民党の吉川元・幹事長が参加。
志位氏は「私からは高知県知事選で松本けんじ候補を支援していただいているのは大変ありがたいとお礼を申し上げ、県知事選で勝利をつかみましょうと述べた」と報告。各党首らからは「応援に入ることも含めて力合わせて勝利をしよう」などの発言があり、志位氏は「大変心強く思った」と述べました。
また「次の総選挙について候補者調整を早く進めようと話し合いをした」と述べ、「来年の東京都知事選はたいへん大事な選挙だ。野党統一候補を共同で擁立して勝利しようと確認した」と発言。内政外交全般にわたり議論が行われ、「外交問題でも野党が共通項を見いだすうえで有意義な話し合いになった。こういう話し合いをやっていこうと確認された」と述べました。そのうえで「共闘を進める上でとても大事な会合になった」と強調しました。