しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月8日(金)

誰一人取り残さない県政へ

高知知事選 松本候補が第一声

写真

(写真)告示第一声で声援に応える(右手前から)広田、松本、武内則男衆院議員の3氏=7日、高知市

 初めて市民と野党の共闘でたたかわれる高知県知事選が7日告示(24日投票)されました。野党統一候補として挑む松本けんじ候補(35)=無所属新=は高知市内の出発式で第一声を上げ、「県民の立場で国にもの申し、変えていく。誰一人取り残さない県政へ、ここでいっしょに生きよう」と呼びかけました。(関連

 国政転出を狙う尾﨑正直知事(51)が後継指名し、自民、公明両党が推薦する元中央官僚の浜田省司氏(56)=無所属新=との一騎打ち。7月の参院選で統一候補を務めた松本氏が挑戦します。

 今回、国政選挙での野党共闘が深化し、初めて設けられた選対の本部長に、広田一衆院議員(高知2区)、副本部長に5野党の県代表が就任。さらに県内全5ブロックの共闘体制も発足しています。

 広田氏は出発式で、各地の野党共闘の深化を強調し「地方から国を変える。自由民権発祥の地・高知から声を上げ、国言いなりの地方自治を変えていこう」と訴えました。

 国政6野党・会派の党首の激励メッセージが紹介されました。

 浜田陣営の出陣式で自民党の下村博文選対委員長は、安倍政権での官房副長官当時の秘書官が尾﨑氏だったとし、浜田候補についても「永田町、霞が関でみんな知っている」など政権との直結を強調しました。


pageup