しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月16日(水)

台風19号被害 泥まみれ でも断水 福島・相馬

「片付けも入浴もできない」

 福島県相馬市では台風19号に伴う大雨で宇多川が決壊するなど市内数カ所で水があふれ、多くの住宅が濁流にのまれました。水が引いた後の土ぼこりの舞う中で、住民らが泥出しや片付けを懸命にしていました。断水が続くなどで片付けが進まず、被災者からは「とにかく水を何とかしてほしい」との声が相次いでいます。(岡素晴)


写真

(写真)住宅の庭に入り込んだ泥をスコップなどで運び出す作業に追われる被災者たち=15日、福島県相馬市

 台風が接近した12日夜に宇多川左岸が決壊し、濁流が流れ込んだ北飯渕地区。遊歩道になっていた堤防が幅20~30メートルにわたって高さ1メートル以上えぐれていました。周辺には川上から押し流されてきた無数の流木や、道路からはがれたアスファルトが散乱しています。

 男性(72)は、決壊場所に近い自宅が床上約40センチほど浸水。平屋の床が一面、泥まみれになりました。ずぶぬれを免れたベッドやソファーにビニールシートを敷き、その上に身を横たえて夜を明かしていると話します。

 玄関の廊下などは泥水に濡れたまま。妻(67)は「洗い出そうにも水が出ないから、どこから手を付けていいか分からない」と嘆きます。12日から入浴もできずにいるのがつらいとも。

 政府の非常災害対策本部の発表(15日午前5時現在)では、同市を含む周辺3市町の断水は2万3千戸超。相馬地方広域水道企業団によると、市内の一部で泥を洗い流すなどのために水道が復旧したものの、飲料には不向きだといいます。「遅くとも今月内には、ほぼ断水を解消できると思うが、大規模な復旧工事が必要だ」といいます。

 隣接する南相馬市では断水地域の被災者を対象に入浴サービスを始めています。ただ相馬市総務課は、対応に追われて現段階で予定していないとしています。

 自宅が床上80センチほど水に漬かった女性(56)も、「水がないのに加え、漏電で電気も使えなくなったし、家電は水にぬれて全部だめ。親戚から水や料理を持ってきてもらって、かろうじて生活しています」と苦境を明かしました。


pageup