しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月4日(金)

日曜版6日号

消費税 5%に減税を 共産党が提案

性暴力に抗議 広がるフラワーデモ

写真

 10月から消費税10%大増税を強行した安倍政権に怒りと不安が広がっています。日本共産党は、消費税廃止を目標に、緊急に5%への減税を求める新たなたたかいを呼びかけました。作家の室井佑月(ゆづき)さんや作家の雨宮処凛(かりん)さんは「今こそ抵抗すべき時」「大歓迎」と語っています。消費税導入31年の真実や10%増税への怒りの商店街ルポなどを特集でお届けします。

 新シリーズ「#WithYou ジェンダー平等社会へ」を始めます。1回目は全国に広がる、性暴力に抗議するフラワーデモ。呼びかけ人の一人、北原みのりさんが思いを語ります。

 ラグビーのワールドカップで、日本代表が優勝候補のアイルランドを破る大金星をあげました。

 若者を中心に世界に広がる、早急な地球温暖化対策を求めるデモをリポートします。

 台風15号の被害発生から1カ月。多くの家屋が被害を受けた千葉県南部のルポです。文化庁が「あいちトリエンナーレ」の補助金を取り消しました。経過と背景は…。

 「健康らいふ」はインターバル速歩です。

 関西電力幹部が原発立地自治体の元助役から3億円を超す金品を受け取っていました。関電報告書には出てこない原発利権の闇を追いました。

 「ひと」は俳優の吉岡秀隆さん。


pageup