しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月15日(日)

なんだっけ

MGCってどんな大会なの?

 Q きょうの午前、東京都内でスタートする「マラソングランドチャンピオンシップ」(MGC)って、どんな大会なの?

 A 2020年東京五輪マラソン代表(男女3人ずつ)を決めるレースです。過去2年の間に行われた大会で一定の条件をクリアした男子30人、女子10人が「一発勝負」で代表を争います。男女の上位2人ずつが代表に内定します。

 Q 3人目の代表はどう決まるの?

 A 男女各3大会の「MGCファイナルチャレンジ」(男子は福岡国際、東京、びわ湖。女子はさいたま国際、大阪国際、名古屋ウィメンズ)で派遣標準記録(男子は2時間5分49秒、女子は2時間22分22秒)を上回った最上位者が選ばれます。突破者が出なければMGC3位の選手が内定します。

 Q 代表選考を一発勝負にした理由は?

 A これまでの五輪や世界選手権の代表選考では、条件の違う三つの大会の結果から総合的に選んでいたため基準がはっきりせず、選ぶ側の主観に左右されて涙をのむ選手もいました。今回は順位で代表が決まるので、選手にとっても見る側にとっても分かりやすいことが最大の利点です。

 Q レースの見どころは?

 A ペースメーカーを置かないため、駆け引きが重要になります。後半から終盤にかけて上り坂が多く、そこでの馬力も試されます。今回のコースは東京五輪とほぼ同じ。この大会を制した選手が来年夏の本番でも存分に力を発揮してくれるでしょう。

 (2019・9・15)


pageup