しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月6日(金)

週刊ポストは差別あおるな

東京 小学館本社屋前で抗議

写真

(写真)小学館本社屋前で「ヘイト本で商売するな」などのプラカードを掲げる人たち=5日、東京都千代田区

 小学館が発行している『週刊ポスト』の最新号で、嫌韓をあおる特集を組んだことに対する抗議が5日、東京都千代田区にある小学館本社屋前で行われました。およそ150人が集まり、「差別をあおる雑誌はいらない」とコールしました。

 『週刊ポスト』をめぐっては、9月13日号で「韓国なんて要らない」という特集記事を掲載し、大きな批判が起こっています。

 小学館本社屋前には、「韓国敵視を煽(あお)るな」「ヘイト本で商売するな」などのプラカードが掲げられました。抗議を呼びかけた女性は、「出版社の最大手である小学館が、こんなひどい記事を掲載したことが悲しい。責任を持って(『週刊ポスト』を)回収してほしい」と語りました。

 同社は2日、「誤解を広めかねず、配慮に欠けておりました。お詫(わ)びするとともに、他のご意見と合わせ、真摯(しんし)に受け止めて参ります」とする謝罪文をHPに掲載しましたが、今後の対応については言及しませんでした。


pageup