しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8月6日(火)

核兵器ない世界 被爆者とともに

緒方・大平氏 養護ホームなど訪問

写真

(写真)広島赤十字・原爆病院の松田副院長(左から3人目)に見舞金など手渡す緒方副委員長(その右)。左端から國清事務部長、近松市議、2人おいて大平前衆院議員、吉瀬市議、高見県常任委員、辻県議=5日、広島市中区

 日本共産党の緒方靖夫副委員長と大平喜信前衆院議員は5日、広島市内の養護ホームなどを訪問し、被爆者を見舞いました。辻恒雄広島県議、近松里子、吉瀬康平の両広島市議も参加しました。

 原爆養護ホーム舟入むつみ園では、ホールに集まった約40人の入所者が拍手で出迎え。被爆者2人に、緒方氏らが花束などを手渡しました。

 緒方氏はあいさつで「原水爆禁止世界大会の国際会議で、核兵器廃絶と被爆者救済という目標を再確認した。核兵器のない世界に向け、被爆者とともに頑張っていきたい」と語りました。

 同園では約500人の被爆者が生活。入所者が、修学旅行生などに被爆体験を語る活動も行っています。橋国雅文園長は「被爆者が高齢化する一方、今までは話せなかったが、何かできることをしたいと被爆体験を話し始める人もいる」と話しました。

 広島赤十字・原爆病院では、松田裕之副院長と懇談。原爆投下直後、職員の約10%が殉職する中で行われた医療活動や、近年のがんの緩和ケア強化について聞きました。

 松田氏は「原爆病院の名前を冠するのは、広島・長崎の2カ所の病院だけ。その責任を負って(原爆診療を)やっていく」と話しました。


pageup