しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月29日(月)

原水爆禁止世界大会

成功へ参加者増やそう

非核の政府の会が常任世話人会

写真

(写真)核兵器禁止条約批准の流れを大きくすることなどを議論した常任世話人会=26日、東京都内

 非核の政府を求める会は26日、東京都内で常任世話人会を開き、最近の非核平和情勢について論議しました。

 会議では、参院選の結果をめぐって、「“改憲勢力3分の2”を阻み、安倍首相の改憲策動に痛打を与えた」「対話すると安倍政治には希望がないとの声が次々に率直に出された」などの発言がありました。

 1人区の10選挙区で勝利するなど大きな力を発揮した市民と野党の共闘についても、「保守王国の宮城県で自民現職を野党の新人が破り、自民党参院議員はゼロになった。野党が一つになってたたかったのが一番大きい」などと確信がこもごも語られました。

 今回の参院選で、3県の野党共通政策に「核兵器禁止条約の批准」が盛り込まれたことが紹介され、「この流れを次の選挙に向けて広げる運動が大事」との発言がありました。

 会議では、ことしの原水爆禁止世界大会の取り組みについても論議。市民連合の代表の参加や、核兵器禁止条約採択をけん引したオーストリア政府代表の参加など国内外の広範な共同の発展を示す場として注目が高まっていることが報告され、「世界大会成功のために、参加者を増やすことに力を尽くそう」とのよびかけがありました。


pageup