しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月17日(水)

野党共闘 全力奮闘

岩手 穀田国対委員長 木戸口議員

横沢統一候補

写真

(写真)必勝への決意を示す(右から)高橋、木戸口、横沢、穀田、小西の各氏=15日、盛岡市

 自民党現職と大激戦の参院岩手選挙区で、横沢たかのり統一候補(元パラリンピック選手)を何としても押し上げようと、4野党合同街頭演説が15日昼、盛岡市のJR盛岡駅前で開かれました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員は「4年前の知事選勝利から始まった野党共闘の源流の地である岩手で、絶対に負けるわけにはいかない」と力を込め、横沢候補の必勝で「岩手から新しい政治の流れをつくった」という結果を出そうと熱烈に訴えました。

 横沢候補は「被災者などが苦しい生活を送る中、消費税率10%への増税はあり得ない。まずは生活を温め、安心して老後を暮らせる年金制度をつくる」と声を振り絞りました。

 国民民主党の木戸口英司参院議員(野党統一)は「現職の背中が見えてきたが、まだ追いかけている状況だ」と奮起を呼びかけました。立憲民主党県連合の高橋重幸代表は「参院選で勝ち抜き、暮らしの安心を取り戻す」と述べ、社民党県連合の小西和子代表は「平和と平等の共生型社会をめざす横沢候補を」と強調しました。

 演説を聞いた60代の女性は「消費税増税はイヤ。横沢さんにがんばってほしい。共産党は野党共闘で懐が深くなった。比例では入れる」と語りました。


pageup