しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月12日(金)

公的資金、東証1部の11%に

安倍政権下で倍増

図

 公的年金の積立金と日銀が株式市場に投入した公的資金が3月末時点の時価総額で66兆円を超え、東京証券取引所1部の株式の11・1%を保有していることが本紙の推計で分かりました。1割超を公的資金が占め、株価つり上げに使われている異常事態です。安倍政権の6年間で比率が倍増しています。

 厚生年金や国民年金の積立金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)は5日、2018年度の業務概況書と19年3月末の保有資産の銘柄別一覧表を公表しました。このデータで計算すると、3月末の時点でGPIFが保有する東証1部上場企業の株式は、総額で37・8兆円に達しています。同時点で東証1部の時価総額は598・6兆円。GPIFが全体の6・3%を保有していることになります。

 また日銀は、株式で構成される金融商品、株価指数連動型上場投資信託(ETF)を毎年6兆円のペースで買い増すことにより、間接的に株式を保有しています。日銀が間接的に保有する株式(時価ベース)は、3月末時点、東証1部だけで28・4兆円。東証1部の時価総額の4・7%にあたります。

 安倍首相は、GPIFの株式運用で資産を増やしたと自慢していますが、なりふり構わぬ公的マネー投入で株価を買い支えてきた結果にすぎません。


pageup