2019年7月4日(木)
参院選ホットライン
小林節名誉教授が宣伝飛び入り参加
○…慶応大学の小林節名誉教授が2日夕、高知市県庁前の交差点で行われた野党共同の街頭宣伝に飛び入り参加し、参院徳島・高知選挙区の松本けんじ候補の勝利を訴えました。
この日、近くの会場で開かれた憲法の講演会で講師を務めていた小林氏。終了後、松本候補の事務所を訪れようと歩いていたところでした。小林氏に気付いた参加者から「ぜひ、演説してください」と求められ、快諾しました。
小林氏は「私は憲法がよくなるのだったら改憲してもよいという考えだが、安倍首相がやろうとしている改憲は大変に危険だ。これを許したら日本は大変なことになる」と力説。「32の1人区全てで野党の候補が1本化したことはよいことだ。全部勝って、安倍改憲を阻止しよう」と呼びかけました。
読者が百万円募金 「吉良さん応援に」
○…東京都内に住む高齢の「赤旗」読者から、共産党本部の勤務員に100万円の募金が届けられました。「参院選勝利へ、吉良よし子さんは本当に頑張っていらっしゃる。『赤旗』の紙面を読んでいて感じます。小さなお子さまもいらっしゃるなかで、すごいです。お体を大切に。私にできることを思い、お持ちしました」と、新調した吉良さんの宣伝カーの資金に、と託されました。受け取った勤務員は「主要な選挙のたびに募金をしてもらっていますが、これほどの高額は初めて。何としても勝ってほしいとの思いが伝わった。さらに頑張りたい」と話しています。