2019年6月2日(日)
2019参院選
山形5野党が協力確認書
“芳賀さん必ず”本気の共闘
|
参院選協力に関する確認書署名式が1日、山形市内で行われ、参院山形選挙区の野党統一予定候補に決まった無所属の新人、芳賀道也氏(61)と舟山康江参院議員が立ち会い、日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、新社会党の代表が確認書に調印しました。
確認事項は、▽安保法制(戦争法)廃止と安倍政権下での改憲に反対する▽10月の消費税率引き上げに反対する▽安倍政権打倒へ国政選挙で現与党と補完勢力を少数に追い込む―など5項目です。
芳賀氏は、立候補を取り下げた日本共産党と浜田藤兵衛氏にリスペクトと感謝を申しあげたいと述べ、「でたらめな政治を何とかさんなね(しなければならない)という思いで、確認事項に基づき、地域と一人ひとりを大切にする政治を実現したい」と表明しました。
浜田氏は「憲法9条を次世代に渡し、消費税増税をストップして市民と野党の共闘で芳賀さんの当選へ奮闘したい」と語りました。
日本共産党の本間和也県委員長は「安倍政権への不満・不平の受け皿として野党がまとまり、5項目の確認事項が調印されたことをうれしく思う。芳賀さん勝利のために野党が心一つにして、本気の共闘を進めたい」と述べました。
同選挙区には自民現職の大沼瑞穂氏が出馬を表明しています。