しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月4日(土)

5・3憲法集会 志位委員長のあいさつ

 日本共産党の志位和夫委員長が3日、東京臨海広域防災公園で開かれた「5・3憲法集会」で行ったあいさつ全文は次の通りです。


自民党の9条改憲の条文案――安倍9条改憲の問題点を自ら告白した

写真

(写真)スピーチする志位和夫委員長=3日、東京都江東区

 みなさん、こんにちは(「こんにちは」の声)。安倍(晋三)首相と同い年ですが、立場は全く正反対の日本共産党の志位和夫です(笑い、拍手)。熱い連帯のあいさつを送ります。

 安倍9条改憲のどこが問題か。私は、そのことを自ら告白したのが、自民党が昨年の党大会でまとめた9条改憲の条文案だと思います。そこには二つの大問題があることを訴えたい。

「前条の規定は…妨げない」――9条2項が立ち枯れになり、死文化される

 第一に、自民党の条文案は、9条2項の後に、「前条の規定は、自衛の措置をとることを妨げない」として、自衛隊の保持をうたっています。「前条の規定は…妨げない」ということになりますと、9条2項の制約が自衛隊に及ばなくなります。2項が残ったとしても、立ち枯れとなり、死文化されてしまいます。

 しかしみなさん、私たちの日本国憲法9条を9条たらしめている9条の命は2項にこそあるのではないでしょうか(「そうだ」の声、拍手)。戦後、自衛隊は、ただの一人の外国人も殺していないし、ただの一人の戦死者も出していない。9条2項のおかげではないですか。(「そうだ」の声、拍手)

 安倍首相は「自衛官の子どもが悲しむ」といって9条に自衛隊を書き込むといいます。しかしみなさん、子どもさんが一番悲しむのは、お父さんが戦争で命を落とすことではないですか。その点では、自衛隊員の命をも守ってきたのが憲法9条ではないでしょうか。(「そうだ」の声、大きな拍手)

 この宝を葬ろうとする改悪は断じて許さない――この決意を、この日にあたって固めようではありませんか。(大きな拍手)

ときの政権が、法律さえ通せば、「自衛隊の行動」を無制限に拡大できる

 自民党の条文案には、もう一つの大問題があります。それは、「自衛隊の行動」は「法律で定める」と書いてあることです。これは、ときの多数党と政府が、法律さえ通せば、「自衛隊の行動」を無制限に拡大できるということにほかなりません。

 これまで政府は、「自衛隊の行動」を憲法との関係で説明してきました。憲法との関係で、武力行使を目的とした海外派兵はできない、集団的自衛権の行使はできない、攻撃型空母や戦略爆撃機やICBM(大陸間弾道ミサイル)など相手国の壊滅的破壊のための武器は持てない、徴兵制はできないなどと説明してきました。

 ところが憲法に自衛隊とひとたび書かれてしまうと、そういう説明が一切いらなくなってしまいます。これまで憲法との関係で「できない」とされてきたことが、ときの政権の一存で自由にできるようになってしまいます。自衛隊は、憲法の制約から解き放たれ、ひとり歩きすることになってしまいます。

 海外派兵も、徴兵制も、核武装さえ可能になる――歯止めない軍事大国化の道は断固拒否しようではありませんか。(「そうだ」の声、大きな拍手)

安倍政権による9条改憲は許さない――参院選で「安倍政治サヨナラ」の審判を

 安倍首相の改憲への執念はもとより軽く見るわけにはいきません。しかしそこには致命的弱点があると思います。憲法によって縛られるべき内閣総理大臣が、自ら改憲の旗振りをする。このこと自体が憲法違反ではないですか(「そうだ」の声、拍手)。彼に憲法を語る資格などありません。(「そうだ」の声、拍手)

 みなさん、この決着は選挙でつけようではありませんか。(「そうだ」の声、拍手)

 安倍政権による9条改憲は許さない――この一点で市民と野党の共闘を広げに広げまして、参議院選挙で「安倍政治サヨナラ」の審判を下し、安倍政権もろとも9条改憲の企てを葬り、9条が生きる平和日本をご一緒につくろうではありませんか。頑張りましょう。(大きな拍手)


pageup