しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月26日(金)

日本共産党第90回メーデースローガン

 日本共産党は、第90回メーデーにあたって次のスローガンを発表しました。


☆ ウソとゴマカシ、国政私物化の安倍強権政治にサヨナラを。

☆ 安倍9条改憲NO! 3000万人署名をやりきろう。

  安保法制=戦争法廃止! 立憲主義の回復を。憲法を生かす政治へ。

☆ 長時間労働合法化の「働かせ方大改悪」を職場で阻止しよう。8時間働けばふつうに暮らせる社会を。

  抜け道のない同一労働同一賃金と均等待遇を。中小企業支援とセットで最低賃金時給1500円に。全国一律最賃制を。あらゆる差別・ハラスメントの禁止。

  外国人労働者の人権を確保した秩序ある受け入れを。

  格差をただし貧困をなくそう。大企業の内部留保を賃上げと雇用に活用し、健全な経済発展を。

☆ 暮らしと営業を壊す消費税10%への増税を中止せよ。富裕層と大企業に応分の負担を。

  1兆円の公費投入で国保料の値下げを。大軍拡をやめ、社会保障と教育、若者・子育て支援に税金を回せ。

☆ アメリカ・多国籍企業優先の貿易・経済自由化反対。経済主権と暮らしを守ろう。

  農林水産業と中小企業の振興で地域経済の再生を。

☆ 東日本大震災の被災者支援を打ち切るな。自然災害からの復興と防災対策に全力を。

☆ 原発再稼働反対。「原発ゼロ」法案を成立させよう。地球温暖化ストップ、再生可能エネルギーへの大転換を。

  福島原発事故の収束と被災者支援に全力をあげよ。政府と東電の責任で生活と生業の再建を。

☆ 辺野古新基地建設阻止、普天間基地無条件撤去。日米地位協定の抜本改定を。オスプレイは日本から出ていけ。沖縄と本土の連帯で全国の基地強化に反対しよう。

  日米安保条約を廃棄し、米軍基地のない日本を。対等・平等の日米友好条約を結ぼう。

☆ 対話と交渉で、朝鮮半島の非核化と北東アジアの平和体制の実現を。

☆ 核兵器禁止条約に署名し批准せよ。「ヒバクシャ国際署名」を推進しよう。アメリカの「核の傘」から離脱し、非核の日本を。核兵器廃絶。

☆ 市民と野党の共闘をさらに発展させ、野党連合政権をつくろう。

  日本共産党の躍進で、新しい日本への道を切り開こう。


pageup