しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月12日(金)

試験飛行でも不具合

F35墜落 欠陥対策把握せよ

本村氏追及

写真

(写真)質問する本村伸子議員=11日、衆院総務委

 日本共産党の本村伸子議員は11日の衆院総務委員会で、航空自衛隊三沢基地(青森県)所属のF35戦闘機の墜落事故について、事故の原因究明と再発防止策の策定まで飛行を中止するよう要求しました。

 事故機は、試験飛行でもトラブルを起こして愛知県営名古屋空港に緊急着陸しており、本村氏が昨年2月の衆院予算委員会分科会で危険性を指摘していました。同氏は、事故機が三菱重工小牧南工場で最終組み立てされた1号機で、唯一、米国で完成検査が行われた機体だと指摘。斉藤和重防衛装備庁プロジェクト管理部長も1号機が、三沢基地配備後の2018年8月8日に後方機材の不具合で千歳基地に着陸したことを明らかにしました。

 本村氏は「(国内検査の)4号機も試験飛行でトラブルを起こし、緊急着陸している。2号機以降も当然、墜落の危険性がある」「原因究明と再発防止策ができるまではF35の飛行は中止し、愛知県営名古屋空港を使っての試験飛行もやめるべきだ」と追及。原田憲治防衛副大臣は「飛行を見合わせることとし、試験飛行も当面見合わせる。飛行再開は安全な飛行が確保できることが前提」と答えました。

 さらに本村氏は、F35は米国の政府機関が指摘した多くの欠陥をすべてクリアしたか日本政府が把握すべきだと要求。原田副大臣は「米国政府に確認を行っている」と答弁。現時点でも欠陥リストは入手していないと認めました。

 本村氏は「パイロットと周辺住民の命がかかった問題だ」と指摘。米国からのF35の“爆買い”もやめよと要求しました。


pageup