しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月25日(金)

企業主導型保育所

安倍政権が推進も… 定員の約40%が空き

内閣府調査

 安倍晋三政権が進めてきた「企業主導型保育所」が2018年3月現在、全国平均で定員数の約40%が空いていたことが分かりました。内閣府が公表(21日)した17年度の利用者数などの調査で判明したもの。内閣府が企業主導型保育所の利用状況を調査したのは初めてです。

 18年3月時点での運営施設数は、1420カ所で定員数は2万9461人。定員に対する利用児童数の割合(定員充足率)は、全施設種通算で60・6%にすぎません。年齢別の月別定員充足率は、0~2歳で72・2%、3歳以上は22・3%でした。

 企業主導型保育所は、企業が従業員や地域の子どもを預かるとして設置する施設。認可保育所よりも基準が緩い認可外施設で、16年度から導入されました。認可保育所は配置基準を満たす職員は全員保育士資格が必要です。他方、企業主導型保育所の場合は、職員の半数が保育士資格を持っていればよいとされています。各地で急な閉鎖などトラブルも相次いでいます。

 安倍晋三政権は「1億総活躍社会」を掲げ、「待機児ゼロ」をうたいますが、力を入れているのは企業主導型保育所です。これらの利用者の多くは、認可保育所を希望したものの定員から漏れたり、条件が合わなかったりしたためとみられています。


pageup