しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月26日(月)

民青倍加へ対話広げて

全国大会 終わる

写真

(写真)民青大会を終え、同盟員を倍加しようと決意する参加者=25日、静岡県

 静岡県で開かれていた日本民主青年同盟(民青)第42回全国大会は25日、大会決議を採択して閉会しました。

 3日間で48人が発言。「450人の目標を超過する480人の同盟員を迎えた」(東京都の代議員)「『3分間スピーチ』がきっかけで街灯設置の運動にとりくみ、仲間を増やした。『3スピ』は世界を変えるかもしれない」(東北地方の学生)など民青倍加への意欲や努力が語られました。

 討論の結語で小山農委(みのる)員長は大会期間中に全国で17人が民青に加盟し、大会期の同盟員拡大が1074人になったことを報告。

 「変革のエネルギーを強める青年と民青の活動がばっちりかみ合っている」として、青年との対話を広げるとともに、「知りたいこと」「やりたいこと」から出発した魅力的な活動をすすめ、民青倍加をめざそうとよびかけました。

 来年の統一地方選、参院選に向けて、「一緒に変えよう」と呼びかけ、青年と力を合わせて自民党政治を変えようと訴えました。

 選出された役員は次の通り。(敬称略、新以外は再任)▽委員長=小山農▽副委員長=中山歩美、阿部泰樹(新)▽常任委員=佐久間藍、鈴木平人、中川亜美、目黒健太、伊藤ナシカ(新)


pageup