しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月22日(木)

3連休――すべての支部・党員が立ち上がり、宣伝・読者拡大で大攻勢を

11月21日 中央委員会書記局

 臨時国会での党議員団の奮闘によって、入管法改定案での政府のでたらめぶりが明らかになり、沖縄新基地建設、消費税10%増税、安倍9条改憲、韓国徴用工問題など、どれをとってもわが党の値打ちが鮮明です。同時に、統一地方選で前回議席を確保し、さらに前進することは容易な課題ではなく、従来をこえる構えでのたたかいが必要不可欠です。5中総決定にもとづき、街頭宣伝や「集い」で「比例を軸」にすえて党躍進の大攻勢をかけ、党の値打ちを語りに語り、党の政治的勢いを目に見える形でつくりだすことがいま、求められています。

 5中総決定の「ギアチェンジ」の提起を受け、選挙の諸活動を強め、「選挙型の党勢拡大」の具体化が始まっています。「議員の活動地域の全支部がいっせい行動、宣伝・対話と結んで読者を次つぎ増やした」「演説会で『赤旗』見本紙を渡し個別に購読をよびかけた」などの経験が広がりつつあります。

 しかし、党勢拡大の到達は、党員、日刊紙読者、日曜版読者とも、後退した10月度の同時期を下回り、今月前進には日々の猛奮闘が必要です。前回参院選時比「3割増以上」への挑戦、「中間目標」である前回参院選時回復・突破にとって、11月は正念場です。

 全党が5中総決定にもとづいて、外交・内政とも全面的に光る党の値打ち、「赤旗」の魅力と役割に確信をもち、党躍進の大攻勢をかけていく、とりわけ宣伝と読者拡大で打って出ましょう。この3連休(23日~25日)に、“立ち上がらざる支部・党員なし”で飛躍をつくり、今月の党勢拡大で必ず前進しましょう。

〇 全有権者規模の宣伝に打って出る――宣伝カー、ハンドマイクを総出動させ、商店街、駅頭など人の流れにそって、全国津々浦々で声の宣伝を。ビラ・「赤旗」号外の配布、ポスターの張り出しなど一気にすすめましょう。地方議員・候補者、参院選候補者が先頭になって弁士を務める街頭演説会を開き成功させましょう。

〇 「選挙型の党勢拡大」――宣伝・対話にとりくむなかで、根幹である党員拡大をすすめ、見本紙を大量活用して思い切って広く読者を増やしましょう。駅頭宣伝、全戸訪問での「3000万人署名」などと一体に、演説会や「集い」の参加者に、目標をもち意識的に「赤旗」購読をよびかけましょう。

  地方議員団・候補者会議、自治体・行政区や個別選対の会議で、5中総と全国機関紙部長会議の内容で緊急に意思統一し、地方議員・候補者先頭に読者拡大、日曜版購読料金改定のお願いにとりくみ、党勢拡大の行動と成果を広げましょう。

 3連休の前進を一日一日広げにひろげ、今月の飛躍を必ずつくりだしましょう。


pageup
cript>