しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月26日(土)

加藤厚労相の不信任案

本村氏が賛成討論

写真

(写真)賛成討論する本村伸子議員=25日、衆院本会議

 日本共産党の本村伸子議員は25日の衆院本会議で、6野党・会派が提出した加藤勝信厚生労働相不信任決議案への賛成討論を行いました。

 討論で本村氏は「裁量労働制の労働時間は、一般労働者よりも短い」という安倍晋三首相の虚偽答弁をもたらしたねつ造データが前提の「働き方改革」一括法案を推し進めていると批判。野村不動産労働者の過労自殺の隠ぺいや労働時間の偽造データや異常値を前提に議論してきた法案だとして、撤回を要求しました。

 また、同法案が残業代ゼロの「高度プロフェッショナル制度」を導入し、労働時間規制を適用しない労働者をつくりだすものだと指摘。加藤氏が答弁で労働時間規制撤廃の根拠として唯一示したのは“深夜・残業手当の支払いを逃れたい”という使用者を代弁するものだと批判しました。

 さらに、過労死ラインの「月100時間未満、2~6カ月平均で80時間」までの残業を容認するなど、過労死遺族の悲痛な叫びに背を向け、労働法制の大改悪を推進する加藤氏は「許すことはできない」と訴えました。

 本村氏は、加藤厚労相は生活保護の基準引き下げでも「最低限度の生活」は維持できていると語るなど、憲法25条が定める国の生存権保障の責任をないがしろにしており、厚労省のトップを任せることなどできないと主張しました。


pageup