しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月28日(土)

「働き方改革」廃案に

労働弁護団が院内集会

写真

(写真)「高プロ」導入阻止を掲げた院内集会。マイクを持つのは高橋衆院議員=27日、衆院第1議員会館

 公文書改ざんなどの安倍政権による異常事態の打開を求める6野党の要求に応えず、労働者が強く反対する「働き方改革」一括法案の審議入りを強行した与党に抗議して27日、日本労働弁護団は、衆院第1議員会館で集会を開きました。

 弁護士や過労死家族、研究者、国会議員らが参加。裁量労働制以上に長時間労働を助長する「高度プロフェッショナル制度(残業代ゼロ制度)」などを批判し、「必ず廃案に追い込もう」と訴えました。

 あいさつした労働弁護団幹事長の棗(なつめ)一郎弁護士は、野党不在で審議入りした暴挙を批判し、「野党の審議拒否を支持する」と強調しました。

 政府が「働いた時間ではなく成果で評価する」などと説明する「高プロ」について「働き方を変えるものでも何でもない。労働時間規制を撤廃するもので労働基準法の破壊だ」と指摘。「『高プロ』を粉砕するとともに、安倍内閣には退陣してもらおう」と訴えました。

 労働組合や過労死家族の会の代表らがあいさつし、「一括法案は廃案しかない。国民の意見を尊重すべきだ」などと訴えました。

 日本共産党の高橋千鶴子衆院議員、山添拓、吉良よし子の両参院議員、立憲民主党、民進党、希望の党、社民党の国会議員が参加しました。


pageup