しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月18日(水)

市民の力で改憲ノー

「5・3憲法集会」成功へ

写真

(写真)会見で発言する総がかり行動実行委共同代表ら(左から福山、小田川、高田、藤本泰成の各氏)=17日、衆院第2議員会館

 総がかり行動実行委員会の共同代表を務める高田健、小田川義和、福山真劫の3氏らは17日、衆院第2議員会館で会見を開きました。憲法破壊や権力を私物化する安倍政権を批判し、5月3日に東京・有明防災公園で行われる「9条改憲NO! 5・3憲法集会」成功を呼びかけました。

 「安倍政権によって、憲法の危機を迎えています」と訴えた高田さんは、「市民の力を発揮して、改憲の企てを阻んでいきたい」と発言。憲法集会に、一人でも多くの市民に参加を呼びかけ、昨年の参加者5万5000人を上回りたいとのべました。

 憲法集会では、安倍9条改憲に反対する「3000万人署名」の数についての報告もあります。地域や職場で、署名が進んでいることを紹介した小田川さんは、改憲論議は秋以降にも本格化してくる危険性を指摘。「私たちの目標である、改憲発議の阻止まで署名を取り組んでいきたい」と語りました。

 福山さんは、市民や野党の頑張りで安倍政権の本質が明らかになり、支持率も大きく後退していると発言。「全国で安倍政権退陣の流れができつつある。野党とも連携し、情勢に合わせた取り組みを全力で取り組んでいく」とのべました。

 「5・3憲法集会」は東京・有明防災公園で午前11時から行われます。主催は同実行委員会で、総がかり行動実行委と「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が共催しています。


pageup