しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月9日(金)

国会と国民愚弄する政府

6野党、真相解明へ合同集会

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が改ざんされて国会に提出された疑惑で、日本共産党、立憲民主党、民進党、希望の党、自由党、社民党の6野党は8日、国会内で合同集会を開きました。衆参国会議員100人近くが出席し、真相解明へ結束してたたかう決意を固め合いました。

 民進の那谷屋正義参院国対委員長が情勢報告し、各党の代表が決意表明。共産の小池晃書記局長は、「与野党が一致して求めた資料が改ざんされていた疑惑だ。国会と国民を愚弄(ぐろう)し、国政調査権を蹂躙(じゅうりん)しており、容認すれば国会審議が成り立たなくなる」と厳しく指摘。「議院証言法1条、国会法104条に基づいて決裁文書原本の提出を求め、改ざんの有無とその経過・内容を明らかにするよう求める」と強調しました。

 小池氏は、国会事務所に激励の電話が相次いでいることを紹介し、「国民は私たちのたたかいを支持している。ここに確信をもち、野党が心ひとつにたたかいぬこう」と訴えました。

 立民の福山哲郎幹事長は、「国会空転の責任は政府・与党にある。(改ざん前の)別の文書の存否を明らかにすることが最低条件だ。与党も一致して国会法に基づく資料請求を採決し、政府に要求すべきだ」と力を込めました。

 民進の羽田雄一郎参院幹事長は、「与党にとっても重要な問題であり、参院予算委員会を強硬に進めることはあってはならない」と、同日の与党の委員会運営に抗議しました。

 希望の古川元久幹事長は「これまで野党や国民がもってきた疑念の根幹に関わる疑惑だ。一刻も早く国政調査権を発動して、問題を明らかにするために最後までたたかう」と表明しました。

 自由の玉城デニー幹事長は「多くの国民が野党の結集を応援している。ここから後、折れてはいけないと、気持ちを確かめよう」と呼びかけました。

 社民の吉川元幹事長は「この問題に与党も野党もない。与党は国権の最高機関の構成員としての矜持(きょうじ)を示せ」と求めました。


pageup