しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月12日(日)

暮らし・平和守る共産党 政治変える仕事させて

さいたま 小池書記局長訴え

写真

(写真)小池晃書記局長と、いわぶち友比例予定候補、梅村さえこ埼玉選挙区予定候補の訴えを聞く人たち=11日、さいたま市大宮区

写真

(写真)訴える小池晃書記局長(中央)と、いわぶち友参院比例予定候補(右)、梅村さえこ埼玉選挙区予定予定候補=11日、さいたま市大宮区

 投票日まで1カ月を切った参院選で日本共産党の躍進を何としても勝ち取ろうと、小池晃書記局長は11日、さいたま市・大宮駅前で、比例予定候補5人の勝利と埼玉選挙区での梅村さえこ予定候補の必勝を訴えました。駅前のデッキは上にも下にもぐるりと聴衆が広がり、足をとめた人たちが、小池氏の演説に熱心に耳を傾けました。

 小池氏は、「物価が上昇し、暮らしが大変だ」として、その大きな原因は「アベノミクス」が招いた大失政にあると厳しく批判しました。物価高で悲鳴があがるのは、賃金・年金の引き下げ、非正規雇用増や消費税増税で人を使い捨てにする「冷たくもろい経済」にしてしまったからだと指摘し、「ここで変えよう。人を大事にする経済、『やさしい経済』こそ、持続的に成長する『強い経済』になる」と熱く訴えました。

 小池氏は、「やさしく強い経済」をつくる共産党の五つの提案を紹介。消費税5%への減税や気候危機打開、男女賃金格差の是正などの提案に共感の拍手が送られました。

 その中で小池氏は「なによりも給料が上がる社会に」と訴え。最低賃金の問題について、政府が時給1000円の目標を掲げる中で、「埼玉ではすでに956円。欧米諸国はコロナの下でも最低賃金を1500円以上に引き上げている」と指摘しました。さらに、ドイツは10月から“人間らしい賃金を”と、時給1683円にすることを決め、年金も5~6%引き上げるとしているとして、「賃金水準が上がったから年金を上げる。こういうのを『成長と分配の好循環』というのではないか」と訴え。「日本でも中小企業支援とセットで『世界の常識』の時給1500円を実現しよう。8時間働けば普通に暮らせる社会にしよう」との呼びかけに「いいぞ」の声と大きな声援が送られました。

 「財源もちゃんとある」と語る小池氏は、アベノミクスの8年間で大企業の内部留保が膨れ上がった一方で、働く人の実質賃金は下がったと指摘し、党が提案する大企業の内部留保課税の政策を詳しく紹介。「企業・団体献金を一切受け取らない共産党に政治を変える仕事をさせてください。共産党を伸ばして暮らしも平和も守ろう」と力を込めました。

 小池氏は、いよいよ参院選だとして「岸田自公政権に厳しい審判を下すとともに、日本維新の会や国民民主党による翼賛体制を許さない重要な選挙になる」と強調しました。

 維新は9条改憲や大軍拡、「核共有」を自民党に迫るだけでなく、労働法制の規制緩和などで自己責任を押し付け、新自由主義をあおりたてる“突撃隊”だと指摘。国民民主党は予算も政府提出法案も全て賛成し、すっかり与党になったとして、「改憲と暮らし破壊の翼賛体制を許さないためにも市民と野党の共闘を前に進めたい。埼玉は『オール埼玉総行動』で立場の違いを超えて力を合わせる運動を広げてきた。共闘の前進を望む方は、どうか共産党の躍進に力を貸してください」と呼びかけました。

 大きな街頭演説への参加は初めてという埼玉県の女性(26)は「ニュースを見たり文字で読むのとは違って言葉が直接響いてすごい。私はフリーランスなので、インボイス導入が切実な課題」と、共産党躍進への思いを託しました。

 埼玉県の大学2年生(19)は、岸田政権が軍事費を増やそうとしていることについて「財源として社会保障が削られ、救急車に乗るのにお金が取られたり、お金持ちしか病院にかかれなくなり、お金が無い人は生きるだけで大変な世の中にしてはいけない。軍事力ではなく、対話による外交の力で解決してほしい」と話しました。


pageup