しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月14日(土)

2022参院選 統一予定候補に木戸口氏

岩手の3野党が協定

写真

(写真)記者会見で木戸口氏(左から2人目)の必勝へ決意を述べる菅原氏(同4人目)=13日、盛岡市

 岩手の日本共産党県委員会、立憲民主党県連、社民党県連合は13日、達増(たっそ)拓也知事の後援会の仲介で参院選の「野党共通政策についての協定書」をそれぞれ結びました。参院岩手選挙区(改選数1)で野党統一・立民の木戸口英司参院議員(58)の再選をめざしてたたかうことを確認しました。

 共通政策は、▽新型コロナ対策に全力をあげる▽物価高騰に対応し、暮らしと生業(なりわい)を守る。アベノミクスからの脱却を図る▽津波からの復興に期限を切らずに取り組む▽憲法を守り、立憲主義を取り戻す▽ロシアのウクライナ侵略を許さず、国連憲章に基づく平和の国際秩序を回復する。憲法9条を基にした平和国家をめざす―など七つの柱・36項目にわたります。

 署名・調印後、3野党の代表が共同記者会見。共産党の菅原則勝県委員長は、木戸口氏が前回の初当選以降、県民の切実な願いを国政へ届け、岩手の野党共闘の国会議員として草分けの役割を果たしてきたと語りました。共通政策は総選挙時から発展し、全国に誇れる内容だと強調。岩手の7年間の野党共闘の実態はこれまでと変わらず、木戸口氏の議席確保へ頑張り抜くと表明しました。

 木戸口氏は「野党共闘の源流の岩手を誇りに思う。それをパワーに必ず勝利したい」と決意を述べました。

 協定締結の際は達増知事も同席しました。


pageup