しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月22日(金)

ウクライナ支援募金 国連WFPに

山下氏届ける

写真

(写真)国連世界食糧計画日本事務所の焼家直絵代表(右)に募金の目録を手渡す山下芳生副委員長=21日、東京都渋谷区

 日本共産党の山下芳生副委員長は21日、都内で国連の世界食糧計画(WFP)日本事務所を訪れ、焼家直絵代表、WFP協会の鈴木邦夫事務局長と懇談し、党が呼びかけたウクライナ支援募金に新たに寄せられた2929万5899円を届けました。

 目録を受け取った焼家氏は「各地で草の根で集められたご寄付で、たいへん価値がある。責任をもってすぐに活用させていただきたい」と述べ、感謝状を山下氏に手渡しました。

 ロシアの侵略でウクライナの供給網が破壊された中、WFPは国内避難民のうち180万人以上に支援を実施。焼家氏は「人道支援の中立性をいかし、紛争双方の側と何度も交渉して輸送ルートを開き、マリウポリはまだ入れていないが、東部各地で地下シェルターまで食料を届けている」と語りました。

 また、中東やアフリカ諸国から、新型コロナや気候変動、この戦争による食糧価格の高騰で「悲鳴」が上がっているとし、世界の飢餓人口の増大に懸念を示しました。

 山下氏は「非常に貴重な活動をされているWFPの皆さんに、心から敬意を表したい。ロシアの侵略を一刻も早く止めるため、私たちも頑張る」と述べました。懇談に、党国際委員会の田川実事務局長が同席しました。


pageup