しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月6日(日)

侵略に「国民的ノーを」

水戸 穀田・大内氏ら訴え

写真

(写真)聴衆の声援に応える(左から)穀田、大内、江尻の各氏=5日、水戸市

 日本共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員は5日、水戸市のJR水戸駅南口で参院選と12月の県議選での党躍進を呼び掛けました。大内くみ子参院茨城選挙区予定候補と江尻加那県議も訴えました。

 穀田氏は、ロシアによる国連憲章に反したウクライナ侵略を「平和の国際秩序を脅かすもので断固糾弾する」と強調。自・維両党から、危機に乗じた「核共有」や「憲法9条無力論」が出ていることに「国民的な『ノー』を突き付けよう」と述べ、「核の脅威を取り除く方法は核兵器廃絶しかない。日本は核兵器禁止条約への参加を真剣に検討すべきだ」と訴えました。

 また岸田文雄政権の転換を力説。「国民の苦難軽減を体現し、100年ぶれずに頑張ってきた誇りある共産党の候補者として、いわぶち友さん、大内さん、江尻さんを勝たせてほしい」と訴えました。

 大内氏は「命と暮らし、平和を大切にする政治をつくりたい。東海第2原発の再稼動は許さない」、江尻氏は「どこに住んでも必要な医療や福祉・教育が受けられる県政に変えたい」と訴えました。

 演説を聞いていた市内の女性(67)は「年金が減り、パートの仕事を辞めたくても辞められない。政治を変えるためにも共産党に伸びてほしい」と話していました。


pageup