2022年1月15日(土)
チョービン氏再選必ず
「市民の声でまちづくり」継続を
沖縄 南城市長選あす告示
|
沖縄県南城市長選が16日に告示(23日投票)を迎えます。「市民の声でまちづくり」を掲げる「オール沖縄」の瑞慶覧(ずけらん)チョービン市長(63)の再選を必ず勝ち取らなければならない重要選挙で、市政奪還を狙う自民・公明両党が推薦する前市長(66)との大接戦です。
市長選は、市民不在・強権で市民を抑えつける前市政の復活を許さず、市民が主人公で子どもからお年寄りまで住みよい街づくりを進めてきた瑞慶覧市政を継続・発展させる―といった重要な意義があります。
瑞慶覧氏は、日米両政府が強行する同県名護市辺野古の米軍新基地建設に明確に反対し、オール沖縄の玉城デニー知事をしっかり支える県南部地域の首長の一人。今年の参院選や知事選でのオール沖縄の勝利に向けても、瑞慶覧市政の継続・発展は不可欠です。
瑞慶覧氏は街頭やSNSでの訴えで、子育てや教育、福祉、農業などでの多彩な実績を紹介。「誰一人取り残さない持続可能な街づくり」の推進を、表明しています。
相手陣営は、オール沖縄の首長を引きずり落とそうと執念を持って政府・官邸挙げての総力戦を仕掛けてきています。オール沖縄勢力も、総決起による相手陣営を上回る運動で勝ち抜こうと、猛奮闘しています。