しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年12月23日(木)

名護市長選挙勝利へ支援を

沖縄県統一連・安保破棄中実委がよびかけ

 安保廃棄沖縄県統一連と安保破棄中央実行委員会は22日、来年1月16日告示・23日投票の沖縄県名護市長選挙で、オール沖縄から立候補を表明している岸本ようへい氏(名護市議)の勝利をめざし、全国に支援を呼びかけました。

 市長選は、11月25日の玉城デニー知事による辺野古新基地設計変更不承認を地元から支えるたたかいであり、改憲と大軍拡をすすめる岸田自公政権と、沖縄県民・国民とのたたかいだと強調。辺野古新基地建設を認めない立場をはっきり表明し、市民のくらしや子どもたちの教育を守る政策を掲げて奮闘する岸本氏勝利への支援を呼びかけています。

 選挙戦は自民・公明の推薦で岸田政権丸抱えの現市長が、辺野古新基地建設推進の施策に協力しながら、新基地への態度を明らかにしないで市民の支持をかすめ取ろうとし、自民党の茂木幹事長や菅前首相が現地に入ってテコ入れをするなど、すでに激しいたたかいとなっていると指摘。

 勝利には、宣伝・対話などの活動量で相手陣営を圧倒しなければならないとして、来年の参院選や沖縄県知事選にも直結する名護市長選勝利のため、(1)現地へ入っての宣伝活動への参加(2)支援カンパ―などを訴えています。

 ◇問い合わせ=沖縄県統一連名護事務所 ☎0980(43)5411、安保破棄中央実行委員会☎03(3264)4764


pageup